今回は土地や建物、また移転の方位の吉凶や年回りの良し悪しに関わる「神事」についてお話します。
そもそも、神事とは、神に関する祭りごと、儀式のことです。
神前での祈りや神にお伺いを立てることで、心配事をなくし、厄払いしてもらう行為です。
例えば、厄年であれば、神社に行って厄払いをしてもらったり、
受験の時は合格祈願に、会社設立の時は商売繁盛祈願に行ったりしますね。
では、土地や建物、移転などに関わる神事には、どのようなものがあるかご存じですか?
代表的なものをここに挙げてみます。
❶長年居住した家を壊すとき
家解神上祭(いえときかみあげさい) 現地または神社
❷古い井戸を埋めるとき
水神上祭(すいじんあげさい)・埋井祭(まいせいさい) 現地
❸工事を着工するとき
地鎮祭(じちんさい)・工事安全祈願祭 現地
❹上棟するとき
上棟祭 現地
❺引っ越しの時
竣工祭・新宅清祓祭(しんたくきよめはらいさい) 現地
❻中古住宅及び建売住宅を購入したとき
家屋清祓祭(かおくきよめはらいさい) 現地
❼増改築するとき
安全方除祈願祭(あんぜんほうよけきがんさい) 現地または神社
❽引っ越し入居するとき
金神方除祈願祭(こんじんほうよけきがんさい) 神社
❾年回りが悪いとき
厄除星祭祈願祭(やくよけほしまつりきがんさい) 神社
➓家族に不幸(死亡)があったとき
忌明け清祓祭(いみあけきよめはらいさい) 神社
もちろん、このすべてを必ず行わないといけないという事ではありません。
個人の考え方や、地域によっても違いがあるでしょう。
風水では、特に移動方位が悪いときなどは、私個人は大阪府堺市にある方違神社での祈願をお勧めしています。
ここは諸事情により参拝できない方へ、郵送での祈祷申し込みを受け付けてくれています。
施主に代わって祈祷の上、お札・清め砂・鎮め物等の授与品を返送してくれます。
その際は現金書留で納めます。急ぐ方は速達にも対応してくれます。
本当にありがたいですね。
このように、土地・建物・移転に関連した神事は、やはり行っておくと安心でしょう。
家の近くの神社でも相談に乗ってくれるはずです。
今どきは神社もホームページで問い合わせることができますので、心強いですね。
東洋的な見方をすれば、家も一つのエネルギーを持つ生き物と言ってよいでしょう。
何かあるときの神頼み…とよく言いますが、
私たちの暮らしは確実に目に見えない力に守られているのです。