【建築風水】戸建住宅を新築する際の風水アプローチの仕方

鑑定日
お客様名
鑑定内容

【お客様の声】

今日は戸建て住宅を新築する際の、風水アプローチについてお話しします。
家を建てる時、マインドには段階があります。
マイホームをそろそろ持とうかな・・・と最初に考え始めて、建て終わり、引っ越して住み始めるまで・・・
さまざまな段階フェーズがあります。

風水は良く図面が出来上がって出ないと鑑定できないのではないかとか、
設計図ができても見せたら、
「ここがダメ」
「嫌なことを言われたくない」
「診てもらうのが怖い、でも気になる・・・」
「設計の変更はもうできないし・・・」
というのがオーナー様の心理ではないかと思います。
実は営業マンも同じようなマインドを持っています。
ですから設計士さんや営業さんも、あまり風水や家相を話題にしたくないと思っていることが少なくないようです。

かし、これは大きな間違い!

じつは風水は初期の段階から、お客様とメーカー様の間に立って、お世話することができるんです。
そしてみんなを幸せにすることができるんです。
家づくりは時系列な段階で考えますと

まず出会いのフェーズ広告や住宅展示場でメーカーや工務店さん、設計士さんとの出会い~
こんな家に住みたいな~ ここで家を建てたいな~ この場所に建てたいな~
土地情報をみて、ここに建てようかな~とか、親の家を建替えようかな~とかです。
でも、こうも思います。待てよ、今年厄年だけど家建てて、運気下がらないかな。。。とか、
引越しの方位が悪いのではないかな、だったら来年がいいのかな~とかです。

ここで、実は、建てる時期や立地、土地などでアドバイスできます
計画をやめる必要はありません。方法があるのがプロの風水師です。

初期プランの作成フェーズ
この段階では、設計士さんがオーナーの住まいへの夢やイメージ、希望を伝え、大まかなラフプランを作成します。
ここで実は風水の大きなポイントがあります。一番大事です。

風水は家族一人一人の生年月日や性別によって、それぞれのエネルギーの高まる方位があります。
特に寝室や在宅ワークスペース、書斎、子供部屋は、風水の良いポジションに配置すると、運気がとても上がります。

大まかに、これを先に設計士に伝えておくと良いですね
もちろん調整が必要な場合もありますが、特に子供部屋は個室なので、その子の個性が伸びます、
主寝室も奥様に合わせると妊活が上手くいきやすいんです。ゾーンを決めるのです。
その後、細かなインテリアの調整を風水でします。

最終確定プランチェックのフェーズ
この段階では、全体のポジションや水回り、玄関や、鬼門など、
風水だけでなく家相の最終チェックをします。
また家具のレイアウトのイメージを確認しながら、開口部や収納のチェックをしします。
必要であれば鑑定書も作成します。
改善が必要であれば、設計変更の提案もいたします

契約(成約時)のフェーズ
契約日に良い日を選んであげます。
また、全体の工程スケジュールや日程をチェックしてあげます。
地鎮祭、解体の開始などです。

インテリア計画のフェーズ
床・壁・天井・建具などの色や素材のアドバイス、
キッチン・トイレなどの設備の色やカーテン壁紙などの風水ラッキーカラーのご提案などができます

家具や照明にも詳しいのでご相談にれます。デザインや素材にも風水が活かせますし、
おしゃれなものをご提案します。 インテリアテイストに合わせ風水インテリアもマッチさせます。

引越しご入居時のフェーズ
引越しに良い日を選んであげます

メンテナンス・アフターサポートのフェーズ
現地に行き、悪いところがないか、チェックします。

模様替えやリフォームをするときにチェックします。
リフォームやその他のご家族の悩みや相談事もサポートします。

このように、新築の場合でも、最初から最後までさまざまな風水のアプローチができます。
これだけ風水にこだわったら、思い通りの家ができないのではないか・・・
と思う方もいらっしゃるかと思いますが、それは違います。
ポイントさえ押さえていれば、かなり自由に設計できます。

風水はオーナーにとってはベネフィット。
オーナーの傍らで、理想の家づくりのパートナーになります。きっと心強いと思います。
家づくりの風水について、より具体的なお話やご相談はメールやお電話で個人相談をお受けしています。

●お知らせ●
風水オンラインサロン藍鳳塾でも、有益な情報を配信しています。
サロンは初月無料。翌月から月会費1,000円です。セミナーや勉強会、雑談、宣伝、オンライン交流など、盛りだくさんの内容です。
詳しい個人相談もメンバー価格でお受けしております。また退会はいつでもできます。
1月までの入会は、福袋として★2021年あなたの風水鑑定開運レター★をプレゼント!
現在、サロンメンバーの中にも新築の計画中の方がたくさんいらっしゃいますよ。
あなたもぜひ、お仲間になりませんか? お待ちしています♥