あなたのお部屋に掛け時計ありますか?
朝起きて、歯磨きやお化粧をし、身支度を整える時に、ちらっと見る掛け時計。
キッチンでお料理をしたり、仕事をしながら、ちらっと見る掛け時計。
出勤前やお約束のある前は欠かせませんね。
きっと、みなさん、それぞれにお気に入りの時計をお持ちだと思います。
最近はお部屋の中でも、掛け時計ではなく置時計や、携帯電話などで時間管理をしている人が多いかもしれませんが、
実は掛け時計は風水的にとても効果を発揮する風水アイテムなんです。
時計は時間を見ることで生活のリズムを整える効果があり、部屋の気を活性化します。
掛け時計の中でも、エネルギーの強い振り子の時計は
金属部品が多く使われていて、金のエネルギーを生みだします。
今の日本では、振り子時計はあまり見かけなくなりましたね。
数字で表示するデジタル時計や、秒針から音の出ない静かな時計が多いようです。
風水では、時計は空間にリズムをもたらすのに最適で、
このリズムに合わせることによって自分自身のリズムを簡単に見つけられるようになります。
時計は部屋の陽の気を強め、五行の中では「金」の気と関係しています。
金の気の多い振り子時計を掛ける場所としては、部屋の中心から見た西や北西、北に配置すると良いでしょう。
私たちの身体も、呼吸や心拍でリズムを整えています。
時計の振り子の音のリズムが無意識のうちに心地よく同調し、自然に体のリズムも整ってきます。
更にお部屋のインテリアとしても振り子時計はアートのように存在するでしょう。
振り子でなくても、掛け時計は
素材が木製のものは、部屋の中心から見た北や東、南東や南に、
形の四角いものは、南や南西、西、北西、北東に、丸いものは南西や西、北西や北、北東に配置すると良いでしょう。
更に時を告げる「音」の出るものは、運気アップとなります。
昭和の時代は、柱にかけていたので「柱時計」とも言っていました。
今の風の時代は音でもエネルギーが広がります。
運気アップしたい方や、生活に良いリズムを取り戻したい方、カチカチという音が気にならない方は、
掛け時計の中でも振り子時計はいかがでしょうか?
レトロな振り子時計、モダンな振り子時計、
あなたのお好みはどちらですか?