【リアル風水相談】土地が旗竿だが凶か?

鑑定日
お客様名
鑑定内容

【お客様の声】

旗竿の土地は凶地とよく本やインターネット上に書かれています。
「旗竿」とは土地の形が旗に似ていることからそういわれていますが、前面(表の通り)から所有地までの進入路が細く長く、進んだ先に建築場所がある土地のこと。進入路は一本だけです。
旗竿地はまたの名を「敷地延長」。土地の価格が安いのがメリット。だから多少形が悪くても、利便性が良くて価格が安いのだから買いたいと考える相談者は少なくありません。でもほんとにだいじょうぶ?地相では凶地なのでは?と気になったりします。

結論としては「旗竿地は凶地」と決めつけなくても良いということ。
鑑定のポイントとしては、侵入道路(竿部分)の幅員、その両側の遮蔽物の高さ、解放感、陽当たり、前面道路の交通量などいくつか項目をチェックします。
その結果、問題がなければOK。
しかし現実的なデメリットとして解体や建築の際に大きな重機やトラックが建築地に入らず、せっかく安く取得しても上物の建築コストが結果高くなることがありますからご用心。

土地の形や立地の風水鑑定は、ほとんど現地鑑定に伺いますが、この度は東京の物件でしたので写真鑑定となりました。その他地図(ゼンリン)・航空写真・ストリートビュー(タイムラグ有り)等でチェックできます。
土地選びでお悩みのある方も気軽にお問い合わせください。

▷▶︎▷LINE公式アカウント開設いたしました!

お得な風水の情報などを楽しくお届けいたします。
チャットやLINE電話、LINE Pay支払いも対応しております。
是非下記よりお友達追加をお願いいたします♪
https://lin.ee/xD3FsnL

▷▶︎▷公式SNSはコチラ♪

Facebook:https://www.facebook.com/kiraranho/?fref=ts
Instagram:https://www.instagram.com/ranhokira/
Twitter:https://twitter.com/kira_ranho