私は今年で設計における風水・家相鑑定歴が20年を超えました。
以前はハウスメーカーや工務店、建築事務所など、施工業者からの図面チェックの依頼が多かったのですが、
最近の特徴として、法人依頼だけでなく、
オーナー個人が自分の設計図面を直接弊社に持参されて鑑定を申し込まれることが増えてきました。
内容は戸建て・マンションさまざまですが、福岡の傾向としてマンションリノベーションが増加しています。
大手ハウスメーカーの中には、私が風水家相インテリア設計アドバイザーとして長年立ち合っているところもありますが、
「まだまだお客様から要望があった場合のみ、風水や家相のチェックにしぶしぶ応じる」という
ところも少なくありません。
現状福岡市などはマンション価格が上昇し、バブル期の再来かの様な売買が盛んなこの頃。
古いマンションを業者が買い取り、リノベーションして再販売する…これ自体は良いのですが、
そのリノベーションが丁寧ではありません。
特に居住型であれば、床の遮音等級(L値)など、とても大切ですが、
管理組合がチェックできる間もないほどです。
水周りの設備や床壁などの仕上げさえ適当に見栄え良ければ良いのでしょうか、
ササッとお化粧し、見かけだけ何とか繕って売られています。
しかも、そこでも利益を出したいのか、グレードの低いキッチン設備や
収納機能や動線などが無視された内容が多いのは残念です。
全てパッケージ(リノベーション済み)で再販売されている物件は
納得して契約するとみなされますのでよくよく注意してくださいね。
スケルトンのフルリノベーションの図面の風水鑑定の場合、
風水や家相をまず第一にチェックしますが、
楽しい暮らしができるのか、収納や動線、デザインは良いのか、
空間としての性能は良いのか、私は様々なチェックをします。
設計会社のいいなりではいけません。特に玄関周りの収納は丁寧に計画すべきです。
この場所は風水的にも財運に影響します。
新築物件の購入同様、リフォーム費用も高額です。
物件の総価格だけで安易に決めず、構造や仕上げの内容、設備の価格など
情報を集め、失敗しない中古物件購入を目指しましょう。
最後に・・・
風水は本やネット情報の様な一般論でなく、
実際に暮らすファミリーが幸福・成功するためにカスタマイズできるものであること・・
ぜひ、これを忘れないでくださいね♥
リノベーションされる方、鑑定依頼をお待ちいたしております。