2017秋 季節の節目は生活のペースを落とそう【風水師藍鳳の時々スローライフ】

鑑定日
お客様名
鑑定内容

【お客様の声】

秋を感じるこの頃ですね。
昼間は蝉が、夜は鈴虫が鳴いています。
こんな季節の変わり目は、私自身、身体と心のエンジンギアを1段階落として
ゆっくり丁寧な暮らしを意識しています。

自分の身体の調子や食生活、運動などのライフスタイルもそうですが
一緒に暮らす「生きもの」達への配慮に時間をかけています。

ベランダの観葉植物:

大きくなったトネリコ達。

いつの間にか根が張りすぎて苦しそうです。土もカチカチで葉色も悪く元気がありません。
⇒少しずつ植え替え・整形・噴霧器等で肥料や薬の散布など改善に向けて、
メンテナンス計画を立てています。植物には眼や口がない分、毎朝一つ一つ触診し顔色をうかがいます。

12歳となった猫のビアンコ:

9月10日誕生日。血統からくる先天的な腎臓病と闘いながら暮らしています。
⇒食事療法をしていますが、食欲を増すように療養食の内容を変えてみたり、遊ぶ時間を増やしたり。
ホットタオルで全身を毎日拭いてやります。お年寄りの介護と一緒で、かなり気持ちよさそう。
おかげで胸に出来ていた皮膚病由来のハゲが治ってきました。
お風呂が嫌いなビアンコですが、ホットタオルでまったりします。毛もふわふわに。
慢性化していた眼のものもらいも出来なくなりました。血液と尿の検査は定期的に。
トネリコさんの木漏れ日を浴びるこの場所はお気に入り。

金魚二匹:

二匹とも大きくなったので大きな60センチ水槽に変えました。
新しい水槽は綺麗ですが、水のコンディションを整えるのが難しい・・・。
LEDライトも変えたのですが、この光量が強かったせいか、グリーンウォーターになってしまった!
もうしばらくは実験の日々でした。濾過機器の交換、水換えの頻度と量、バクテリアの量、光の量、餌の量・・・
3週間ぐらい経って、ようやく落ち着いてきました。一匹は転覆病の兆候も。
水槽は「風水アイテム」で財運を呼びますが、
人間の都合でインテリアのような位置づけをしていたことを大いに反省!!
二匹のこの子たちにとって、快適な環境かどうか、しばらく観察を続け見守っています。

そんなこんなで、毎日「いきものがかり」の時間が大幅に増えた私ですが
そんな毎日が楽しく、幸せに感じます。
命がくれる幸せを噛みしめています。
みんな、長生きしてね!!